Ver.2.5「薄櫻が綻ぶ時」バージョンアップのお知らせ

親愛なる旅人さんへ

 

旅人の皆さんにより良いゲーム体験を提供できるよう、近日中にバージョンアップに伴うメンテナンスを実施いたします。メンテナンス終了後、ゲームは最新バージョンに更新されます。
旅人の皆さんはクライアントを再ダウンロードした後、ゲームを引き続きお楽しみいただけます。データ容量が大きいためWi-Fi環境下でのアップデートをおすすめいたします。
アップデートメンテナンス中はゲームのプレイができなくなりますため、ご了承ください。メンテナンス開始時にプレイされておりますと、プレイ内容が正常に保存されない可能性がございます。プレイ時間にご留意いただきますようお願いいたします。

 

【メンテナンス時間】
2022/02/16 07:00からおよそ5時間

 

【クライアント更新方法】
PC:ゲーム終了後、ランチャーを再起動し、「アップデート」をクリックするとゲームを更新できます。
iOS:App Storeにて「アップデート」をタップすると更新できます。
Android:ゲーム起動後、ポップアップウィンドウの提示に従って更新できます。(あるいは、Google Playにて「アップデート」をタップすると更新できます。)
PlayStation®4及びPlayStation®5:メニュー画面を開く-原神にカーソルを合わせる-OPTIONSボタンを押す-アップデートを確認するを選択すると更新できます。
インストールに問題が発生した場合、カスタマーサポートまでご連絡いただきますようお願いいたします。

 

【補償内容】
アップデートメンテナンスに伴う補償:原石×300
(メンテナンス1時間につき、原石×60を補償いたします。サーバーが予定より早くオープンした場合でも、補償内容に変わりはありません。)

 

【補償範囲】
アップデートメンテナンスに伴う補償:2022/02/16 07:00までに冒険ランク5に到達した旅人さん。
Ver.2.5終了までにログインし、お受け取りください。
補償は5時間以内にゲーム内メールにてお配りいたします。メールの有効期間は30日となります。お早めにお受け取りください。

 

【今回の更新内容】
一、新キャラクター
「浮世笑百姿・八重神子(雷)」(★5)
◇神の目:雷
◇武器:法器
◇ 鳴神大社の宮司様であり、「八重堂」の編集長。華やかな見た目の裏には、思いもよらぬ知性と奸智が隠されている。

 

二、新たな装備
「法器・神楽の真意」 (★5)
「法器・誓いの明瞳」(★4)

 

三、新イベント
イベント「三界道饗祭」:イベントに参加し、限定武器「法器・誓いの明瞳」を獲得可能
イベント期間中、暗闇に覆われた淵下宮を調査し、「睦疎の箱」を一定のレベルまでアップさせると、「法器・誓いの明瞳」とその精錬素材、知恵の冠などの報酬を獲得できます。イベント探索任務をクリアすると、原石、武器突破素材などの報酬を獲得できます。

 

▌開催期間
2022/02/17 11:00 からVer.2.5終了まで

 

▌参加条件
冒険ランク30以上
魔神任務 第二章・第二幕「無念無想、泡影を滅す」をクリア
かつ世界任務「エレボスの秘密」をクリア

 

四、新ストーリー
1.新たな伝説任務
雷電将軍の伝説任務——天下人の章・第二幕「須臾百夢」
八重神子の伝説任務——仙狐の章・第一幕「鳴神御祓祈願祭」

 

五、新たな敵
「禍津御建鳴神命」
雷電将軍の権能を代行する人形。「永遠」を脅かす敵と対抗するための姿である。
「シャドウハスク・旗令」、「シャドウハスク・破陣」、「シャドウハスク・守衛」
神秘たる漆黒の兵士。

 

六、その他
1. 新レシピ:「さんが焼き」、「うどん」、「福は内うどん」
2. 新たな名刺の飾り紋:「祭典・祝杯」、「八重神子・夢狐」、「紀行・啓蟄」
3. 「天地万象」に新たなアチーブメントを追加。
4. 新たな調度品:遊戯装置-「射法八節」、外景盤石-「飛揚跋扈」
5. 生物「珊瑚蝶」を追加しました。イベント「三界道饗祭」期間中に捕獲できます(今後のバージョンにおいて、周遊する壺の精霊から交換できます。詳細は今後のバージョンの更新内容にてご確認ください)。
6. 「洞天百貨」の週間交換商品に「流浪者の経験」を追加しました。
7. 「オプション」-「音声」で「ダイナミックレンジ」と「出力設定」を追加しました。
8. 聖遺物のフィルターにアイコンの表示を追加しました。
9. 処理システムに武器をまとめて入れる機能を追加しました。
10. ロード画面のヒントを追加しました。
11. 深境螺旋

第11層の地脈異常を調整しました。

• チーム全員の雷元素ダメージ+60%。
• チーム全員の与える治療効果+30%。
第12層の地脈異常を調整しました。
• この層のみ、地脈の流れに乱れがない。
深境螺旋第11層、第12層に出現する敵を調整しました。
2.5バージョンアップ後の深境螺旋初回リセットから、2期の「淵月の祝福」は以下となります。
第1期:
稲光の月
敵が感電反応によるダメージを受けた後、雷元素耐性が-10%、継続時間10秒、最大4層まで。この効果の継続時間は層ごとに独立し、同じ敵に対して1.2秒毎に1回のみ付与することができる。
第2期:
神鳴の月
フィールド上キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が雷元素付着状態の敵に命中すると、その敵の位置に衝撃波を発動し、確定ダメージを与える。この方式での発動は2秒毎に1回のみ可能。
※深境螺旋と淵月の祝福のリセット時間に変更はありません。毎月、1日と16日にリセットされます。上述した深境螺旋の調整は3月1日4時に更新されます(サーバー時間)。

 

【調整&改善】
●システム
1. 武器鍛造リストの並び順を、武器種類の順で表示されるよう改善しました。
2. 新たな書籍図鑑の開放提示のUIを改善しました。
3. コントローラー使用時、キャラクターの聖遺物切り替え画面において、上部の聖遺物パーツのタグを循環してスクロールできるようになりました。
4. 聖遺物のフィルター及びフィルター並び替えルールを改善しました。
5. キャラクターの聖遺物画面におけるフィルター機能を改善しました。最大2つのステータスをフィルター条件として設定できるようになりました。
6. 天然樹脂補充画面のUIを改善しました。天然樹脂の補充回数を使い切った後は、交換ボタンが灰色になります(コントローラーモードでは非表示になります)。
7. 性能向上のため、一部敵が倒された後のエフェクト範囲を改善しました。
8. 冒険の難易度を下げるため、一部任務のガイドを改善しました。世界任務「低温調査」を引き受けられるランクを調整しました。調整後、冒険ランク22以上の旅人さんは該当任務を引き受けることができます。
2.5バージョンアップ前に、冒険ランクが22未満の旅人さんが任務目標を「キャサリンと会話する」まで進行していた場合、バージョンアップ後、該当任務は任務画面から消えることになります。対応する冒険ランクに到達すると、該当任務を再び引き受けることができます。
任務目標を「玉霞と会話する」及びその以降まで進行した旅人さんは、バージョンアップの影響を受けません。

 

●音声
1. 「オプション/音声-その他の設定」で音声のダイナミックレンジを切り替えるオプションを追加しました。
2. 「オプション/音声-その他の設定」でステレオ/サラウンドを切り替えるオプションを追加しました。ステレオ、またはサラウンドを体験するには、関連するデバイスが必要です。
3. 環境音と一部の効果音を改善しました。
4. 一部キャラクターのボイスの再生頻度を改善しました。
5. 一部キャラクター、および一部任務の日本語版/韓国語版ボイスを改善しました。
6. オズの中国語版CVを変更しました。オズ関連のボイスを置き換えました。

 

●その他
1. Ver.2.5及びその前のバージョンの任務において、NPCジン、アンバー、ロサリア、モナの見た目をオルタコスチュームを着用したものに調整しました。
2. クライアントの容量を軽くするために、かつてのイベントにおけるムービーシーンを削除しました。
3. クライアントの容量を軽くするため、Ver.2.5より、モバイル版における新たなムービーシーンのビットレートが25000kbps(25Mbps)に調整されます。
4. 深境螺旋第1層から第8層までの全ステージにおいて、中心に配置されている操作台円盤の高さを調整しました。
5. 塵歌壺の編集画面にコントローラーカーソルの移動境界を追加しました。
6. 「塵歌壺」のセット収納に関するテキストを改善しました。
7. 「キャラクター-武器」画面において、キャラクター「月を覆う天権・凝光(岩)」、「薔薇の魔女・リサ(雷)」の一部モーション表現を改善しました。
8. 「鳴神島」鳴神大社エリアのNPC稲城蛍美にセリフを追加しました。世界任務「神櫻大祓」をクリア済みの場合、彼女と会話すると調度品「仮面」を獲得できます。
9. Ver.2.5更新後、一部お知らせの赤い点はお知らせボタンのところにのみ表示されます。画面の左上にあるパイモンのメニューには表示されなくなります。

 

※その他の不具合修正は2022/02/16 08:00に配布されるリリースお知らせにてご確認ください。
※この作品はフィクションであり、実在する人物・団体・組織・事件等とは一切関係ありません。
"PlayStation", "PS5", "PS4", "DualSense", "DUALSHOCK" are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.